さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

友人からの助言

毎日書こうと思っていたのに、早速2日も空いてしまいました。

なんでこんなにも1日1日過ぎるのがあっという間なんだろう〜。

子どもが生まれてから、とにかく死守睡眠時間!になって

22時半には寝床へ行く生活が続いています。

娘は有り難いことに大体20時頃には寝てることが多いので

そこからお風呂に入って、ストレッチする時間をもらえています。

最近は19時過ぎに寝ることも多くて(今日も19時10分でした)

新生児の時から緩めのネントレをやったおかげかな〜、

ただただ娘がお利口なだけかな〜と

親バカ全開で毎日我が子に頭が上がりません。

と、いうのも我が家はほぼほぼずーっとワンオペです。

だから娘が上手に早く寝てくれるととても助かります。

夫は19時過ぎには帰宅するホワイトな企業で働いているのですが、

前述したような時間に娘は眠るので、

帰ってくる時には寝かしつけ中ということが多いです。

これもまた親バカですが、朝のひとり遊びがとにかく上手。

メリーみたり、おもちゃ触ってニコニコ遊んでくれていて

緊急であやす必要がないので、抱っこすることもありません。

元々こどもが特別好きな人ではなかったからですかね、、

こんなにも触れ合おうとしないのか、、、と最近は少し不満気味ですが、

その平日の流れを引き継いでか、土日も私から何かお願いしない限り

自分からは全くお世話をしない夫。

ああ、なんだか不満日記みたいになってきてしまいました。苦笑

 

そう、何が言いたいかというと!!

産まれる前に既に2児の母である友人からいただいた金言。

「ワンオペって割り切るか、やってもらうことを明確に決めて、

してもらうのはそれだけ、位で考えるようにしたほうがいいよ。

曖昧な部分があると期待してしまってめちゃくちゃストレス溜まるよ」

この言葉をもらったおかげで、『ワンオペ!!!私はワンオペ育児!!』と

割り切って日々過ごせています。

だから、絶対に夜起きなくても、寝かしつけを全くしなくても

それは私の担当、と思えるのでまだストレスは少なめです。

ありがとう、H ちゃん。

 

と、言いつつ夫本人に、

他の家族の話で、そこの奥さんはこんな感じらしいとか

こういう風に育児したらとか言われると

抑え込んだ何かが大爆発しそうになったり(してしまったり)しますが^^;

世の夫さん、どこに妻の地雷があるかわからないので気をつけましょう(一番難しい)

友人にあの言葉をもらっていなかったら、

我が家はどうなっていたか・・・と震えます。

 

すぐに腹が立ってしまう自分にも呆れてしまい、

日々修行です。育児は自分との勝負ですね。

 

赤ちゃんの足ってとっても可愛い。