さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

0歳児とのピクニック

夫の育児休暇がそろそろ終わります。

この休暇中にやりたいことを休みに入るタイミングで色々話をしていました。

例えば、、、旅行に行きたい、一人スタバしたい、友達とランチしたい、家で一人になりたい、このお店でランチしたいなど。ただの私の要望。笑

ありがたいことにほぼ全て叶えることができました。

残りは買ったまま使えていないテント!を持って近所の公園でピクニック。

まさにピクニック日和だった日曜日に決行しました。

結果、大満足な時間を過ごすことができました。

 

夫が作ってくれたオープンサンドイッチ。

f:id:Ichigo_chan:20220926015540j:image

包んで持っていきました。

いちごちゃんが快適に過ごせるように持っていったのはこちら。

・クッション性のあるレジャーシート

・授乳ケープ(テントの中で授乳する)

・大判のバスタオル(お昼寝の時に下に敷く)

・おくるみ(お昼寝用)

・おむつ交換セット一式(おむつ、お尻拭き、着替え、下に敷くシート)

・おもちゃ(オーボール、かしゃかしゃ絵本、歯固め、一番好きな絵本)

ちなみにいちごちゃんがいちばん好きな絵本は「じゃあじゃあびりびり」です。

f:id:Ichigo_chan:20220926211307j:image

やっぱり赤ちゃんは赤いものが好き?🤔

これを見せると、10日にいても凄い勢いでずり這いしてきます。笑

 

テントを張る予定だった芝ゾーンは

かなり良いお天気で日当たりが良すぎたので

木陰に変更。

地面の土肌の感触が結構強いところになってしまったので、クッションマットのようなものがあればよかったなあと思いました。

f:id:Ichigo_chan:20220926221042j:image

いちごちゃんは初めてのテントにランランしてました。

おもちゃで遊ぶかな?と思ったのですが、

私たちのペットボトルや、鞄の紐に夢中。笑

おもちゃがたくさんあっていいことだ〜と遊んでもらってる間に

私たちは持ってきたサンドイッチを食べました♪

 

そろそろお昼寝の時間30分くらいすぎてるな〜と思いつつも眠らないいちごちゃん。

まあセルフねんねできないしなあ(^_^;)そりゃ寝ない

たまに大きな声を出すので恐らく眠いはず。。

狭いテントの中ではゆらゆら抱っこであやすこともできず、とりあえず夫がベビーカーで散歩に連れてってくれました。

すると5分もせず帰ってきました。

ベビーカーには、ぐっすりのいちごちゃん。

眠たかったんだね、うんうん。

テントに移動させ、バスタオルを折り畳み、厚みを出し、その上にさらにおくるみも重ねて寝転ばせると起きずに寝てくれました。

5ヶ月を過ぎてから、背中スイッチがだいぶなくなってきたように感じます。

 

30〜40分くらい寝てたので私たちも交代でお昼寝。

いちごちゃんの寝返り攻撃で起きました。

外での昼寝は最高に気持ちよかったです!

 

授乳時間だったので、テントの扉を閉めて授乳をしました。

出先での授乳には慣れているので、いつも通り飲んでくれました。良かった。

うんち大砲も発射したので、交換しました。

おむつ替えシート持っていって良かった。

 

3.4時間の滞在でしたが、終始楽しそうにしててくれて良かったです。

一人遊びが十分にできる環境を整えて、

室温が快適に過ごせる温度にできれば

問題なくピクニックは出来そうだなと思った日でした。

 

ひとつ、忘れてしまったのが虫対策。

めっちゃ大事ですよね。

蚊がまだ少し飛んでいたので、いちごちゃんが刺されないかドキドキしました。(既にこの夏何個もさされてしまいました。。

テントには蚊帳がついていたので、入ってくることはなく、心配する必要がなかったのが

長居できたもう一つの要因です。

 

今度はさらに万全にして、またピクニックやりたいなあと思います!

ちなみに夫は、お昼寝用にバウンサー持っていこうかなと言っていました。大荷物。笑