さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

初めての水族館〜海遊館〜

9月の3連休に水族館へ行ってきました。

関西の水族館としてお馴染みの「海遊館」🐬です。

いちごちゃん、初めての水族館。どんな反応をするか楽しみでした!

結果、、、

寝てるか、泣いているかのどちらかでした( ゚д゚)ガーン

いちごちゃん、初めての抱っこ紐で前向き抱っこでテンションMAX! !でしたが、

暗いのと、人が多いので怖がって入って10分くらいで泣き出してしまいました( ;  ; )

体の向きを変え、ゆらゆらしてたら気づいたら寝てました。

f:id:Ichigo_chan:20220930203537j:image

 

連休中だったのでかなり人が多いかな・・・と覚悟をしていましたが

入場制限をしていたおかげで(チケットで入場時間が決まっていました)

そこまでしんどいことはなく過ごすことができました。

4歳の甥っ子と一緒に行きましたが、初めての海遊館に大興奮でした!

f:id:Ichigo_chan:20220930203550j:image

 

海遊館まとめ

・授乳室・・・エントランスの建物、一箇所のみありました。

入場してしまうとないので、注意が必要です。

いちごちゃんを見て、入場の際に「今から授乳室を使われますか?」という声かけをいただきました。

前もって近くの天保山マーケットプレースで授乳を済ませていたので入場時には使用しませんでしたが、見終わってから使用しました。

個室一つのみですが、ベビーカーで入るだけのスペースはありました。

鍵のかかるドアがあり、安心です。

 

・おむつ交換・・・海遊館のサイトに案内はありますが、正直全然見つけられませんでした。

最後の方でいちごちゃん、うんち疑惑で大泣きしまして。

クラゲエリア以降はすっ飛ばしてしまいました。

全然おむつ交換ができるトイレがなく、結局外に出てエントランスのお手洗いまで行く必要がありました。(結果うんちしてなかった。😅

退場の際に、スタッフの方に声をかけると再入場用のスタンプを手に押してもらえます!

ただ、進行方向は一方向のみなので、また同じルートを歩かないといけないです。

www.kaiyukan.com

 

・ベビーカー・・・入場してすぐのエレベーターを降りたところにベビーカー置き場があり、

そこで抱っこ紐に切り替えました。

連休だったため、すごい数のベビーカーでした。

皆さん綺麗に並べていて、トラブルなどは少なそうな印象でした。

館内はベビーカーOKではありますが、エスカレーターや段差が多く、お客さんも多いので

抱っこ紐の方が動きやすいです。

ベビーカーの人は係の方に声をかけると、裏道に通してもらい、エレベーターで移動をするようです。

 

・休憩スポット

途中でカフェ「マーメイド」に立ち寄りました。

ジンベイザメをイメージしたソーダ味のソフトクリームがヒット!

疲れた体が癒されました。

店内では、チンアナゴドッグというなが〜いホットドッグを食べているお客さんも多かったです。

ここではいちごちゃんもご機嫌でみんなに抱っこをしてもらっていました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カフェでの休憩の後、真っ暗なクラゲゾーンに入ると再び泣き出してしまいました。

暗いのが苦手なんだな〜っと思いつつ、うんち臭がした気がしてみんなと別れて急いでトイレ探し。

かなり進みましたが、どこにもおむつ交換台がなく、詰んだ〜っと母はかなり焦りました。

まあもう見るのいっか!と諦め、ベビーカーをピックアップし、出口へ。

団体入り口にあるお手洗いへ直行しましたが、残念?なことにいちごちゃんは全くうんちをしておらず、ただただ泣いていただけでした。とほほ

 

海遊館の周りには、天保山マーケットプレイスレゴランドなど他にも子どもが楽しめるスポットがあり、どこも授乳室完備です。

ちなみに、私たちも天保山マーケットプレイスでお昼を食べてから海遊館へ向かいました。

www.kaiyukan.com

 

今回はいちごちゃんは十分に見ることができなかったので

もう少し大きくなってから、またゆっくり来たいなと思いました!

f:id:Ichigo_chan:20220930203504j:image