さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

夜泣きがなくなってきた気がする年の瀬

f:id:Ichigo_chan:20221202132749j:image8ヶ月を迎えて、最近夜泣きが少なくなってきた気がする。

朝まで寝ることは生まれてから一度もないけど(都市伝説だといまだに思ってる)

3時間から4時間寝ることが一晩のうちに2回くらいあるので

少し体を休めることができていて精神衛生がとてもいいです。

先月はまでは1時間おき、30分おきもザラにあり、本当に辛かった・・・

授乳を毎回するわけにもいかないけど、

おそらくおっぱいを求めているので、抱っこをすると

違うんじゃあ〜!!!と体を捩り、私の腹を蹴り大怒りする娘。

夜中にこれをされると本当心が折れる・・・。

折れたら粘らずすぐ授乳して寝かしてましたが^ ^;

3週間くらい1時間おきが続いたある朝、一度限界が来て、大爆発。

本当にまっっったくというほど寝られなくてしんどかった日で、

タイミング悪く夫も調子が悪い日で起きてきたら機嫌が悪い。

30分も連続して寝れず、あなたは一晩寝たのにそんな態度よく取れるね!と私も大怒り。

涙がとまらず結構精神的にぎりぎり。実家の母に助けを求めました。

助けを求めることができる人がいて、私は恵まれているなあと思いました。

しかも片道2時間の距離ですが飛んできてくれて休ませてもらいました。

新生児期から考えると一番しんどかったかもしれません。

f:id:Ichigo_chan:20221202132730j:image

こんなにも「かわいい、愛おしい」と「しんどい」は両立するのかと

子育ての大変さを身にしみて感じました。

私も赤ちゃんの時は相当寝ない子で、10ヶ月まではろくにベッドで寝れなかった(夜中も抱っこで寝る・・・)そうです。

本当に親には頭が上がりません。

 

大変だと感じることは毎日ですが、

いつか娘も大きくなって、一緒に寝ることもなくなると思うと

今の小さな小さな私だけの赤ちゃんの姿を大切にしていきたいなあと思います。