さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

どうしたら寝るのかな

赤ちゃんは寝るのが仕事♪とよく聞きますが・・・

 

寝ない!!!( ゚д゚)

どうして寝る前泣くの、暴れるの( ;∀;)

 

娘は新生児の時はさらに寝ない子で、

1日10時間から12時間くらいの睡眠時間でした。

赤ちゃんって1日寝てるんじゃないんですね。。(´ω`)

寝てくれないので産後の身体にかなりきつい&

寝ないので大丈夫なのだろうか。。。とかなり不安になりました。

 

2ヶ月過ぎたあたりから、お昼寝のリズムが緩やかに確立されてきて

夜も20時台には寝るようになってくれたので

一安心しました。。

が、、、寝かしつけ必須。

 

まあまだ月齢が小さいし、仕方ないかなあと思いつつ

夜は授乳、昼寝は抱っこじゃないと寝ない状況を心配しています。

(心配って尽きないんですね)

抱っこで寝んねはたまらん可愛さなので、しなくなるのも寂しいですが

少しずつ大きくなってきたので腰が・・・痛い・・・

もうすぐ30台半ばになる母にはキツイ日があります。

 

みんなどうやって寝るようになったのかな、

寝かしつけを変えたきっかけとか、変え方とか教えてほしくてたまりません。

インスタにも山のように情報がある!けど、

大体助産師さんとか、ねんねマスターみたいな人のインスタばかりで

リアルママの体験談を聞きたい今日この頃です。

 

新生児の時の可愛い頭