さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

1歳の誕生日

今更ですが 1歳の誕生日の時のことを記録として残します。 用意したこと ・一升餅 ・選び取りカード ・フォトブース作り(お花) ・衣装 ・ケーキ ・誕生日プレゼント ・一升餅 楽天で頼みました 両家に贈ろうと思い、大きな丸餅2つのタイプにしました。 …

ファーストシューズはSUKU2

1歳になった日、急に外でも10歩以上歩けるようになりました。 それまではSHEINで買った適当な靴をとりあえず外出るために履いていたので これは急務だ!と思い、週末に買いに行きました。 ニューバランスとアシックスを見て、良さそうな方に決めようとい…

いつの間にか1歳になっていました

さくらが満開だった先月。 娘が1歳になりました。 あっという間で気づいたら4月も半ば。 こうやって日々過ぎていくんだろうなーっと寂しく思います。 一昨日は生まれて初めて一晩通して寝てくれました。 23時から6時まで寝れたのは妊娠後期もできていなか…

リスキリングをしています

昨年11月に秘書検定2級を取得し、 今は簿記3級の勉強をしています。 3級って!というツッコミが飛びそうですが、 2級を取得するために3級をまず取得しようと 1ヶ月という短期間ですが頑張ってみようと 子どもの昼寝時間と夜寝てからの時間に勉強をし…

キャラメルマキアートがすき

唐突ですが、 私はスターバックスのキャラメルマキアートが 大好きです。 ほんのり甘くて、癒されます。 最近はまだ授乳中ので、 ディカフェ、ノンファットにするのが定番です。 無脂肪ミルクにすると、サッパリするので 飲みやすいので、とても気に入ってい…

今年の初日の出は美しかった

2023年になりました。 娘が産まれて、後2ヶ月で1年です。あっという間だなぁ。 今年の元旦は、久しぶりに地元で初日の出を見に行きました。 海から上がる朝日は格別の美しさでした。 今年も良い年になりますように。

2022年

あっという間に年の瀬ですね。 今年は出産、育児に奮闘した1年でした。 ありきたりですが、本当に 家族がいる、元気で生きている それだけでとても幸せなことだと感じます。 毎日の娘の成長は、この上ない喜びです。 来年は自分をさらにバージョンアップさせ…

もう9ヶ月です

あっという間に娘が9ヶ月になりました。 つい、この前まで寝転んでいることしかできなかった子が 今ではしっかり立ち上がって、一人で立とうと一生懸命練習しています。 目を見張るスピードに圧倒されるばかり。 スクスクと大きくなってくれてありがとう。 …

大活躍!ムジーナのベビージム

8ヶ月に入ってから、お昼寝の時間が長くなってきた娘。 今までは朝寝40分から1時間30分、昼寝1時間、夕寝30分くらいのリズムでしたが 最近は朝寝40分から1時間、昼寝1時間30分から2時間ほどは寝るようになってきました。 離乳食がありがたい…

赤ちゃんの服の洗濯と大満足のハンガー

8ヶ月も半ばに差し掛かっている今日この頃です。 相変わらず、娘の服と大人の服は分けて洗濯しています。 理由は、赤ちゃん服はおうちクリーニングで洗濯しないとシワになるから。 あと、夫の靴下やパンツと一緒に洗濯するのに気がひけるから(ひどい)。 …

娘、ハイチェアから落ちました

本当にお転婆というか、暴れん坊というか。 とっても元気な娘っこ。 もれなく離乳食の時も大暴れです。 多分ハイチェアは立つところだと今のところ思っていると思う。 座って30秒もしないうちに立ち始める。 ちゃんと座ってたべることを教えないといけない…

目の上にたんこぶ

タイトル。ことわざでもなんでもなく、娘の目の上に青あざができました。 今朝、珍しく穏やかな夫が大きな声をあげるので何事かと思い駆け寄ると 娘の左目の上に大きな青あざ&腫れている・・・。 ・・・え!?なんで?大丈夫!? っと朝からめちゃくちゃ焦…

そう簡単には終わらない夜泣き

毎日私の頭にあるのは娘のこと10割。 少しできた隙間に夫と自分のことを考えている気がします。 ごめんね、夫。 昨日おさまってきたかも!と浮かれた?ブログを書いたところで ガチ夜泣きの昨晩でした。辛かった・・・。 娘は寝るのが早いので19時半には…

夜泣きがなくなってきた気がする年の瀬

8ヶ月を迎えて、最近夜泣きが少なくなってきた気がする。 朝まで寝ることは生まれてから一度もないけど(都市伝説だといまだに思ってる) 3時間から4時間寝ることが一晩のうちに2回くらいあるので 少し体を休めることができていて精神衛生がとてもいいで…

8ヶ月を迎えました

あっという間に娘が8ヶ月を迎えました。 早い・・・・早すぎる。 この前まで仰向けで足蹴るだけの動きしかできない赤ちゃんだったのに 今は既につかまり立ちを習得し、ハイハイであらゆるところに移動する、 スーパーおてんば娘になっています。 かわいいか…

手作り*チュールスカートの巻

ハーフバースデーで作ったチュールスカート。 個人的にはかなり大満足の仕上がりになりました。 写真映えもするし、作って本当に良かったです。(しつこい) ミシン要らずだったので、子どもがひとり遊びしてる間に作ることができました。 2種類のチュール生…

ハーフバースデー@自宅にて

先日、いちごちゃんはハーフバースデーを迎えました。 ここまで大きくなってくれたことに感謝です。 自宅で撮影をしようと2週間ほど前から考え始め、 手作りのグッズでなんとか準備をしました。 ・チュールスカート ・お花の冠 ・バースデーのタペストリー …

初めての水族館〜海遊館〜

9月の3連休に水族館へ行ってきました。 関西の水族館としてお馴染みの「海遊館」です。 いちごちゃん、初めての水族館。どんな反応をするか楽しみでした! 結果、、、 寝てるか、泣いているかのどちらかでした( ゚д゚)ガーン いちごちゃん、初めての抱っこ紐で…

0歳児とのピクニック

夫の育児休暇がそろそろ終わります。 この休暇中にやりたいことを休みに入るタイミングで色々話をしていました。 例えば、、、旅行に行きたい、一人スタバしたい、友達とランチしたい、家で一人になりたい、このお店でランチしたいなど。ただの私の要望。笑 …

9月14日 初めての旅行〜2日目 白浜 浜千鳥の湯海舟

和歌山県白浜町の浜千鳥の湯「海舟」での2日目! 1日目のレポはこちら ichigo-chan.hatenablog.com ichigo-chan.hatenablog.com 大人しく夜、眠りについてくれたいちごちゃん。 いつも通りの3時間おきの授乳のみ・・・とはいかず、 午前3時頃に覚醒(白目…

これは夜泣きでしょうか

朝方4時頃、3日連続で泣いて起きるようになりました。 結構大きめな声で泣くので無視できず・・・ 少し様子見をしていましたが、泣き止まないのでいそいそと駆け寄る母ちゃん。 1日目はオムツを変えただけで寝ました。 2日目は夫が声をかけただけで寝まし…

高速ずりばいの始まり

「この子、足の力強いね〜!」っと、市の助産師さんの訪問時に言われたいちごちゃん。 病院の診察台でも、足で看護師さんを蹴飛ばし、 同じことを言われました。苦笑 これはハイハイし出したら、やばいのではないか・・・と震える母。 そんないちごちゃん、…

9月13日 初めての旅行へ〜Part .2

場所見知りスタートで大泣きしたいちごちゃん。 急いで駆け寄り、抱き上げると泣き止んでくれました。 家から持ってきた、一軍のおもちゃたちを広げてなだめます。 なんとかいつも通りの様子に変わってくれたので 当初パパと相談していた通り、まずママが温…

9月13日 初めての旅行へ

パパが育休のタイミングで、実家に帰ろうかという話をしていましたが お義父さんの調子が悪いということで中止。 せっかくだし、旅行に行く?と1週間前に決めて、いざ決行! 妊娠中に記念旅行で行った旅館がとっても良かったので 今回もそちらにお世話にな…

IKEA鶴浜へGO!

朝5時くらいに「エーーーン」っと3分くらい泣いたので 何事!?と思ってベビーベッドへ駆け寄ると 私の手をぎゅっっと握って、そのまま眠りました。 え、、かわいい。。 なんだったのかは謎だけど、たまにこの現象が起きるいちごちゃん。 すぐ寝てくれてよか…

9月8日 お座りができている!

生後6ヶ月くらいでお座りができるようになる赤ちゃんが多い、 というのを育児本で読みました。 娘、大体この育児本の内容より、1ヶ月くらいは早く色んなことができるようになっているので 今月くらいにお座りできるかな?っとパパに話していました。 早速…

9月7日 歯が2本こんにちは

今日もご機嫌で目が覚めた娘。 昨夜は19時就寝→23時(授乳)→2時30分(うんち&授乳)→5時30分(授乳)→6時40分(うんち)起床でした。 2時30分のときにめちゃくちゃ大きい声でうんち気張ってて、 その声で起きました。笑 離乳食が始まったところだからか。…

9月5日 離乳食スタート!

離乳食デビューしました! 10倍がゆを作ってみたのだけど、分量がよく分からず水を入れすぎました。。 でもなんとかそれっぽい感じで出来上がった(初日から適当。ごめんよ。。) ブルーノのブレンダーを母から借りていたのですが めちゃくちゃ便利!!! …

ベビー服の記録①

赤ちゃんの洋服ってなんでこんなに可愛いんだろう〜っと。 どんなに見ていても飽きません。 そしてさらに女の子。 とってもとってもかわいいんです。。 買いたい衝動を抑えるのがたいへんですが、 今は特に可愛い服を買ってもお家で過ごすしかない!と言いか…

コロナワクチン3回目

いや〜、えらい目に遭いました。 8月6日にコロナワクチンの3回目を打ちました。 結果、、、8月7日深夜2時頃から寒さに震え、 39.5の熱が1日出ていました・・・。 解熱剤を飲んだ後に夜ご飯に熱々のおうどんを食べ、 汗だくになり、シャワーをしまし…