さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

いつの間にか1歳になっていました

さくらが満開だった先月。

娘が1歳になりました。

あっという間で気づいたら4月も半ば。

こうやって日々過ぎていくんだろうなーっと寂しく思います。

一昨日は生まれて初めて一晩通して寝てくれました。

23時から6時まで寝れたのは妊娠後期もできていなかったので

本当にいつぶり!?って感じでした。

6時に起きた時は、夜中に本当に起きていないか、というか娘生きてる?って真剣に心配になり、ベビーベットに生存確認をしてしまった。

授乳をしない夜が初めてで、とても有難いのに寂しく思ってしまった。

なんてわがままな生き物。

昼間の授乳の回数も減ってきているし、徐々に哺乳類としての役割が終わろうとしています。やっぱり寂しい。

まあ昨夜は3回起きて、寝たいよーと思いながら授乳してたけど。笑

 

最近は歩くのも上手になってきていて、どこでも歩きたい!がすごいです。

8ヶ月の頃、散歩をしていて、

「この子は今、私が抱っこをしていないとどこにも移動できないけど

それも今だけだよな」としみじみ思い、

公園でぎゅっと抱きしめたことを思い出します。

どこでもニコニコしながらズンズン歩いて、なんならもう小走りしちゃう元気な娘はとても幸せそうで眩しい。

子どもって本当に人類の宝だなって、

何言ってんのって思われそうなことも

親になると心から思っちゃうんだなーと、新たな気持ちを毎日味わわせてもらっています。

1歳の娘を噛み締めて大事に過ごしていきたいです。