さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年

あっという間に年の瀬ですね。 今年は出産、育児に奮闘した1年でした。 ありきたりですが、本当に 家族がいる、元気で生きている それだけでとても幸せなことだと感じます。 毎日の娘の成長は、この上ない喜びです。 来年は自分をさらにバージョンアップさせ…

もう9ヶ月です

あっという間に娘が9ヶ月になりました。 つい、この前まで寝転んでいることしかできなかった子が 今ではしっかり立ち上がって、一人で立とうと一生懸命練習しています。 目を見張るスピードに圧倒されるばかり。 スクスクと大きくなってくれてありがとう。 …

大活躍!ムジーナのベビージム

8ヶ月に入ってから、お昼寝の時間が長くなってきた娘。 今までは朝寝40分から1時間30分、昼寝1時間、夕寝30分くらいのリズムでしたが 最近は朝寝40分から1時間、昼寝1時間30分から2時間ほどは寝るようになってきました。 離乳食がありがたい…

赤ちゃんの服の洗濯と大満足のハンガー

8ヶ月も半ばに差し掛かっている今日この頃です。 相変わらず、娘の服と大人の服は分けて洗濯しています。 理由は、赤ちゃん服はおうちクリーニングで洗濯しないとシワになるから。 あと、夫の靴下やパンツと一緒に洗濯するのに気がひけるから(ひどい)。 …

娘、ハイチェアから落ちました

本当にお転婆というか、暴れん坊というか。 とっても元気な娘っこ。 もれなく離乳食の時も大暴れです。 多分ハイチェアは立つところだと今のところ思っていると思う。 座って30秒もしないうちに立ち始める。 ちゃんと座ってたべることを教えないといけない…

目の上にたんこぶ

タイトル。ことわざでもなんでもなく、娘の目の上に青あざができました。 今朝、珍しく穏やかな夫が大きな声をあげるので何事かと思い駆け寄ると 娘の左目の上に大きな青あざ&腫れている・・・。 ・・・え!?なんで?大丈夫!? っと朝からめちゃくちゃ焦…

そう簡単には終わらない夜泣き

毎日私の頭にあるのは娘のこと10割。 少しできた隙間に夫と自分のことを考えている気がします。 ごめんね、夫。 昨日おさまってきたかも!と浮かれた?ブログを書いたところで ガチ夜泣きの昨晩でした。辛かった・・・。 娘は寝るのが早いので19時半には…

夜泣きがなくなってきた気がする年の瀬

8ヶ月を迎えて、最近夜泣きが少なくなってきた気がする。 朝まで寝ることは生まれてから一度もないけど(都市伝説だといまだに思ってる) 3時間から4時間寝ることが一晩のうちに2回くらいあるので 少し体を休めることができていて精神衛生がとてもいいで…