さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ新作⭐︎

今日は比較的早めに寝付いてくれた娘ちゃん 夫が寝かしつけた後に、コンビニへ行きアイスを買ってきてくれました! なんと、、、 ハーゲンダッツ新作『タヒチバニラ』!! 一味違うバニラの香りらしいです。 いざ実食! まず、スプーンの入りがなめらか。 濃…

祝!娘4ヶ月

娘が4ヶ月となりました。 3ヶ月の振り返り・・・ ・昼夜の区別がついた(朝7時頃起床、夜8時に就寝) ・夜5〜6時間連続して眠れるようになった ・授乳間隔が3〜4時間あくようになった(1日7回〜8回) ・寝返りができた(生後119日で成功!) ・首が…

パパ見知りスタート?!

ここ1週間くらい、 夜寝る前に絶叫しながら30分くらい泣いて寝付きます。 夫がコロナになる前はこんなに泣いてたかな、と思うほどに最近記憶がもたないので 前と比較ができないのですが とにかく泣いて泣いて、疲れて寝ます。 その時はもちろん母も抱っこで…

夫がコロナ陽性でした!家庭内感染を防いだ1週間。

少し間隔が空いてしまいました。 理由は・・・そうです。夫がコロナ陽性でした。 家庭内感染が起こらないように、この1週間は本当にたいへんでした。 と、言うのも私も娘も感染しておらずでした。 私は二日連続で夫が作ってくれた食事をとり、 娘はお風呂も…

朝から絶賛おしゃべりタイム

今朝、「レイ!ウェイ!」と言う娘の声で起床。 5時30分。 あと1時間、、、せめてあと1時間寝てくれ・・・と思うも 娘の目は爛々。超楽しそう。 夫が最近寝不足なので起こさずに寝かせてあげたい。。と思い 必殺抱っこゆらゆらでなんとか寝かしつけ。 ー…

授乳間隔があいてきました

3ヶ月と2週が過ぎたこの頃。 授乳間隔があいてきて、だいたい3〜4時間ほど飲まなくても大丈夫です。 その間にお昼寝を1時間から2時間挟むのがいつものリズム。 とにかくおっぱいトラブルが多かったので、 ここまで辿り着いて本当に嬉しいです。 何回、「…

遊ぶ時間

娘は昼間、ほぼぐずりません。 もう2ヶ月過ぎたあたりから、昼間に泣いてたいへんと言うことは ほとんどなくなりました。 眠い時だけびっくりするくらい泣くときはありますが それ以外はだいたいご機嫌で遊んでくれています。 そのため、起きている時間が長…

低気圧?

今朝は雨がたくさん降っていますね。 今年は梅雨がとても短かったので、雨が降ると少し安心します。 夏に水不足はたいへん。 先週末からいちごちゃんはよく寝てくれています。 特に昨日はお昼寝が2時間超えても続いていて、 かわいそうだけど毎回起こしまし…

どうしたら寝るのかな

赤ちゃんは寝るのが仕事♪とよく聞きますが・・・ 寝ない!!!( ゚д゚) どうして寝る前泣くの、暴れるの( ;∀;) 娘は新生児の時はさらに寝ない子で、 1日10時間から12時間くらいの睡眠時間でした。 赤ちゃんって1日寝てるんじゃないんですね。。(´ω`) …

産後整体に行っています

「残り50年、どういう人生を送りたいですか、 ということなんですよ」 という口説き文句を言う整体師さんにお世話になって2回目でした。 元々は産後整体にお世話になるつもりはあまりなかったんです。 妊娠前から”趣味 マッサージへ行くこと”と言いたいく…

友人からの助言

毎日書こうと思っていたのに、早速2日も空いてしまいました。 なんでこんなにも1日1日過ぎるのがあっという間なんだろう〜。 子どもが生まれてから、とにかく死守睡眠時間!になって 22時半には寝床へ行く生活が続いています。 娘は有り難いことに大体…