さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

リスキリングをしています

昨年11月に秘書検定2級を取得し、

今は簿記3級の勉強をしています。

3級って!というツッコミが飛びそうですが、

2級を取得するために3級をまず取得しようと

1ヶ月という短期間ですが頑張ってみようと

子どもの昼寝時間と夜寝てからの時間に勉強をしています。

正直、我が子は夜あまり寝ない子でかなり眠い毎日ですが、

自分のために何かしたい!という気持ちもあり、

勉強をすることにしました。

秘書検定の勉強中は娘の夜泣き天国で本当に辛かった・・

でもやると決めたからとにかく、やり切りました。

 

少し、期間をあけ、休憩ができたのでまた資格にチャレンジしようと思いました。

でも私がこれをできるのは、いろんな理由がある。

まず、子どもが1人だけだから。

夫との3人家族だから。(親の面倒や、親のためにする家事も用事もない)

夫がかなり協力的だから。

案外体力があり、かなり健康だから。

子どもが健康で比較的いつもご機嫌であまり手がかからないから。

昼寝を自分がそこまで必要としない体質だから。(15分寝たら全回復する)

まだ生理が始まっていないから。(ホルモンのバランスがそこまで乱れていない)

休みの日に美味しいものを食べるなど、ある程度好きなことをしているから。

簡単に思いつくだけでもかなりの数があり、

私は恵まれているんだな〜っとつくづく思います。

なかなか育児中の勉強はハードルが高いです。

 

これも結構大きいけど、

夫に受けると言った手前、絶対受かりたいというプライドがあるから。笑

 

正直、資格を取ったところで復職しても給料は上がらないし

転職もしやすくなりません。

そこまでフォローしてもらえないと

ただただ育児も勉強も頑張れよって

押し付けられただけで、お母さんは辛いです。

そもそも10ヶ月も、自分の身体で赤ちゃんを一生懸命育てて命懸けで出産したのに。

その先に待っている未来がこれって酷すぎませんか。

 

安心して、子どもを産み、育てることについて

もう少し、寄り添ってほしいです。

 

とりあえず、私は勉強を頑張ります。