さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

祝!娘4ヶ月

娘が4ヶ月となりました。

3ヶ月の振り返り・・・

・昼夜の区別がついた(朝7時頃起床、夜8時に就寝)

・夜5〜6時間連続して眠れるようになった

・授乳間隔が3〜4時間あくようになった(1日7回〜8回)

・寝返りができた(生後119日で成功!)

・首が座った

・ハンドリガードが見られた

・おもちゃを舐めるようになった

・おもちゃを自分の意志で掴めるようになった

・絵本を読むと笑うようになった

・抱っこをするとしがみつくようになった

・喋る言葉のバリエーションが増えた(あっくん、れい!が主流だったけど色んな言葉を話します。)

・パパママとそれ以外の人がわかるようになった(友達が抱っこすると泣いた)

・家族で1日のショッピングなどのお出かけに出られるようになった(初授乳室)

・予防接種3回終了

・3・4ヶ月検診終了

・身長61cm、体重6215g!(成長曲線ど真ん中、頭は大きめ)

・60cmの服がぱつぱつ!

 

気になること

・夜寝る前のギャン泣きがひどくなってきた(1時間くらい抱っこで泣く・・・)

・吐き戻しが相変わらず多い(寝返りするから余計に・・・)

 

毎日できることや、反応に変化があって、

本当に面白い。