さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

授乳間隔があいてきました

3ヶ月と2週が過ぎたこの頃。

授乳間隔があいてきて、だいたい3〜4時間ほど飲まなくても大丈夫です。

その間にお昼寝を1時間から2時間挟むのがいつものリズム。

とにかくおっぱいトラブルが多かったので、

ここまで辿り着いて本当に嬉しいです。

 

何回、「授乳間隔 ○ヶ月」、「乳首 痛み 授乳」、

「授乳間隔 あかない」などなど調べたことか。。。

乳腺炎に2回なり、白斑も3回くらいできて本当に大変でした。

乳腺炎はこれからもなるかもしれないから気をつけよう。。

コロナのせいで、病院にも熱があるから診てあげられないと門前払いを食らいました。

電話で教えてもらった対処方法を以下です☆

 

乳腺炎になったときは・・・

アセトアミノフェンなど飲んでいい解熱・鎮痛剤を飲む

②葛根湯を飲む。(母乳の出をよくする)

③おっぱいマッサージをしてから母乳をあげる。(揉み過ぎない)

④とにかく色んな姿勢で授乳をする。(フットボール抱き、縦抱きがおすすめ)

この4つで乗り越えることができました。

注意点として、搾乳し過ぎないこと!

搾乳した分だけ、母乳が必要だと体が思ってしまい、さらに母乳が作られて

乳房が張ってしまうからです。

気持ち悪いな〜と思う分だけ絞ることはOKと助産師さんに電話で教えてもらいました。

 

乳腺炎は本当に辛いので、もうなりたくないです。(´-`).。o

今回はおかげで自力で乗り越えることができたので

今後も対処できるかなという自信になりました。

 

どんな経験もプラスに変えていくマインドでやっていけたらいいなあと思います。