さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

これは夜泣きでしょうか

朝方4時頃、3日連続で泣いて起きるようになりました。

結構大きめな声で泣くので無視できず・・・

少し様子見をしていましたが、泣き止まないのでいそいそと駆け寄る母ちゃん。

1日目はオムツを変えただけで寝ました。

2日目は夫が声をかけただけで寝ました。

3日目はおむつを替えたけど寝なくて、抱っこゆらゆら3分くらいで寝ました。

うーーーーん。夜泣き?

 

夜泣きとは、多くの日本の育児書などでは、

「生後半年頃から1歳半ぐらいの赤ちゃんにみられる、夜間の理由のわからない泣き」

*ムーニー公式サイトより

 

訳がわからないというのになんとなく当てはまる気がするけど。。

おむつが気持ち悪いから、な気もするし、ただ寂しくて泣いてるだけな気もする。

ただ寂しくて泣いて起きるってめちゃくちゃ可愛いのでぎゅっとしてあげたいと

思うのです。

訳がわからないと思うかどうかって、親の心持ち次第じゃない?と

なんとなくしっくりこない母でした。

 

私の父と母からは、私は赤ちゃんの時とにかく寝ない子で

10ヶ月まで連続して1時間ねることができなかったとやいやい言われます。(´;ω;`)

寝なかったのは特段私のせいじゃない・・・と思いつつ、

大変だっただろうなと頭の下がる思いです。

最近になって母は、母自身がが若かったこと、

祖父母の世話のために母家と自分の家の行き来があり

とにかく大変だったからイライラしていたことから

私に強く当たっていたことがあると言ってくれて

少し許された気持ちなりました。

きっとこのイライラが伝わり、眠れなかったのだろうと。

母と娘の関係って、どうしてもお互いが自分の一部のように感じてしまい

相手のせいにしたり、必要のない罪悪感などを持ってしまう気がします。

だから今回母がそのような内容の発言をしたことは私にとってとても大きな出来事でした。

私もいちごちゃんとの関係をお互い気持ちよく保てるよう、

接していきたいと思います。

 

夜泣き問題は、そこまで負担ではないので、、まあ寝てくれるに越したことはないけど

一旦保留かな。

それはそうとこんな大きな声で泣くのに起きない夫。

なのに朝起きてから眠くて二度寝する夫。

羨ましい限りです。笑

家事も、育児も頑張っているので好きにしてくださ〜いっと

今のところ思っています。

起きている時は私からの依頼をなんでも聞いてくれるので

とても頼もしいのです。

 

そんな夫も1ヶ月ほどとっていた育児休暇が今週末で終了します。

寂しい。(T_T)

家族みんなが幸せでいられるように、

バランスを上手くとってやっていけたらいいな!と母は頑張ります。