さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

高速ずりばいの始まり

「この子、足の力強いね〜!」っと、市の助産師さんの訪問時に言われたいちごちゃん。

病院の診察台でも、足で看護師さんを蹴飛ばし、

同じことを言われました。苦笑

これはハイハイし出したら、やばいのではないか・・・と震える母。

 

そんないちごちゃん、先週からずり這いが少しできるようになっていました。

ずっと浮いていた足が地面につき、蹴り出そうとする姿や

手を上手く使えていなかったのに前に出すことができるようになり

成長していく様子に感動。

そして昨日、夕飯をしている私たちの足元にいちごちゃんはずりずりとやってきました。

さっきまでそこのプレイマットで遊んでなかったっけっと驚愕。

 

これだ!と思うものを見つけるとすごいスピードで動くようになりました。

毎日、夜寝て起きるたびに進化している気がします。

恐るべし0歳児の進化スピード。

 

いちごちゃんは元々活発な性格なようで、動きたい!というきもちが強かったです。

これだけ動けるようになるのは、同月齢の子に比べて少し早いかなと思います。

私たち親ができるサポートとして、手や足を動かしてあげて練習をしたり

おもちゃをぎりぎり取れないくらいの場所に置き、

どうぞと言って取りたい気持ちを促したり、などはしました。

それくらいなので、ほとんど本人の個性だろうなと思いました。

寝返りも2ヶ月の頃から自分で練習してました。

 

赤ちゃんは、1日、1週間、1ヶ月という短い単位での成長が著しいですし

一人一人ぜんぜん性格が違います。

周りの子と比べて不安になることが多いですが

その子の個性があるので周りの子のことは参考程度にするのが一番だなと思います。

周りが早いと、参考にできるのでそれも考えようによってはいいですよね。

 

いちごちゃんは夜、いまだに3時間から4時間おきの授乳は欠かせまん。

いつ長く寝てくれるようになるかなと思いつつ、

ベタベタできる今の時期を楽しみたいと思います。