さくママの思いのままにつぶやく日記

はじめての育児と日常のこと

夫がコロナ陽性でした!家庭内感染を防いだ1週間。

少し間隔が空いてしまいました。

 

理由は・・・そうです。夫がコロナ陽性でした。

 

家庭内感染が起こらないように、この1週間は本当にたいへんでした。

と、言うのも私も娘も感染しておらずでした。

私は二日連続で夫が作ってくれた食事をとり、

娘はお風呂も寝かしつけもパパにしてもらったにも関わらずです。

感染力がかなり強い!と言われていますが、

そんなこともあるんですね。

 

私は二日ほど体の節々が痛かったり、耳や喉に違和感があったので

気を抜いたらかかっていたかもしれません。

でももし、ここで私が倒れたら?娘はどうなる?

私がしんどい中お世話するの?無理!!!っとおもい、

「コロナになんてならない!コロナになんてならない!」

と家の中で叫んでました。

以前夫がインフルエンザになった時も同じ布団で寝ていたのに

うつらなかったことがあります。

その時も絶対かかってやるもんか!!っと何度も口に出していたら

感じていた悪寒は引っ込んでいきました。

気の持ちようと言いますが、今回も前回も気力で乗り切った気がします(^^;

夫にはどんだけ強いの母って〜っと言われました。

毎日感謝を伝えてくれる良き夫です。

 

今回行った対策はかなり緩いような、きちんとしているような

無理をして倒れては元も子もないので、できる範囲で行いました。

①生活スペースの分離(私、いちご:リビング。夫:寝室、解熱後は個室)

夫は解熱後はクーラーのない個室で頑張ってくれました。

②換気の徹底

③アルコールの徹底。

コロナかも?と思った後すぐにアルコールを購入。手につけるタイプとスプレータイプ。

トイレ後は必ずトイレにアルコール。

④タオルをわける

⑤夫はリビングのものを触らない(全て私が渡す、夫しか使わないものはOK)

⑥常にマスク

⑦食事は生姜と野菜たっぷりのお粥、水分をたくさんとる。果物を2個食べる等栄養を必ずとる。

⑧洗濯は溜めずに毎日を行う。ベッドシーツもこまめに洗濯(衛生面を考慮)

 

こんな感じですかね。

とにかく手洗いうがい、アルコールの基本は徹底しました。

家庭内感染を防げてホッとしましたが、

今もすごい勢いで感染者が増えていますね。

娘に何かあってはいけないので、再度かかってしまわないように

気をつけて過ごそうと思います。